明日は『明るい日』

30代も半ばになったIT系サラリーマンの前向きブログです。

ダイエット中でも贅沢はしたいんだよ

お題「ちょっとした贅沢」

 

こんにちは!

30代半ばの IT系サラリーマンです。

 

ここ数日、全国的に気温が下がってますね。

寒暖差が激しいと運動する意欲が減るのは私だけでしょうか?(笑)

 

さて、今日のタイトルは「ちょっとした贅沢」

私なりに思う、ダイエット中のちょっとした贅沢をご紹介しますね。

 

 

 

・・・の前に、ようやく体組成計に乗ったので、今日の私を公開します!

今日の私

体重:64.2kg (0.8kg減っています!!)

BMI:22.5

体脂肪率:22.2%

筋肉量:21.63kg

骨量:2.5kg

水分量:54.9%

基礎代謝:1431kcal

 

です!

ダイエット開始から1週間半です。

その間、ジムに3回行ってます。

細かい情報は公開しきれていないので、もっと公開出来るような仕組みを考えたいですね。

ちなみに、余談ですが、以前記載した通り

・筋肉をつける

・走る

・食事を制限する

を日々意識しています。

enakyo.hatenablog.com

 

毎日走れないですし、筋トレも筋肉痛のある箇所は休息が必要ですが、

食事制限に関しては日々継続しています。

その食事制限に関しての贅沢です。

 

①お酒

ダイエットしていると、どうしてもお酒がになる人も多いのではないでしょうか?

「飲みたい!」「でもお腹が!」「でも飲みたい!」ってなりますよね(^^;)

メタボ気味のお腹を『ビール腹』なんて言いますし。

でも私はほぼ毎日晩酌しています。

晩酌していても、順調に体重が減っています。

それはお酒の種類をちゃんと選んでいるからなんです。

 

 

 

私が飲んでいるのはウイスキー(主にハイボール)」


 

 

 

ビールやワインは飲みません。

理由は『糖質』と『コスパ

 

まず『糖質』ですが、

最近、「糖類ゼロ」や「糖質ゼロ」のビールや発泡酒も増えていますが、

ウイスキー蒸留酒といって、ビールやワインといった醸造酒のように糖質がほとんど含まれません。

なので、おつまみなしで飲めば、いちいち

「カロリーは?」

「炭水化物は?」

などと考えずとも、太る心配はほとんどありません。

(おつまみをつけると全てが台無しですよ。。。)

 

 

 

次に、コスパ』。

ビールの場合、スーパーで買っても1缶100円前後しますよね。

月に1箱(24本入り)を消費すると、発泡酒でも2500円を超えてきます。


 

でもウイスキーは安いと700mlの瓶1本で、700円くらいで買えます。

炭酸水のペットボトル500mlはスーパーで60円程度。

1杯で200ml前後(ウイスキーは30ml程度)飲んだとすると、

ウイスキーを1瓶空けるのに23杯。炭酸水のペットボトルを12~3本使います。

 

1杯当たりの金額としては、、、

{ ウイスキー700円 + (炭酸水13本 ✕ 60円) } ÷ 23杯 ≒ 64.3円/杯

 

全部合わせても、1ヶ月で1480円程度です。

 

ビールよりも1000円程安くなりますよ!

 

 

②食事のレシピ

こちらは私のおすすめのレシピ本の紹介です。

このレシピ本を使って食事を摂っているので、順調に痩せてる気もします(笑)

しかも簡単で早く、どのメニューも物凄く美味しいんです!


 

 

 あ、決して関係者とかではありません(笑)

テレビにも出ているようですが、私は全く知りませんでした・・・(スミマセン)。

 

例えば、この表紙の『超特急チキン南蛮』なんか、激ウマでした!

しかも本当に15分程度で出来て、379kcal!

 

ちなみに、Youtubeにも元になった動画が上がってましたので、

見ながら作っても良いかもしれませんよ。

超特急!!チキン南蛮/みきママ - YouTube

 

料理苦手な方も、是非試してください。

これがあれば、ダイエットでの食事(カロリー)制限を無理なく続けれます。

間違いないです。

(強いて言えば、自炊という敵に打ち勝つことも必要ですね)

 

写真を取り忘れてたので、明日以降、どこかで作ってアップしますね!

 

ハイボール

・みきママのレシピ本(からの料理)

 

が、私にとっての「ちょっとした贅沢」でした!

この調子で、ダイエット頑張ります!