明日は『明るい日』

30代も半ばになったIT系サラリーマンの前向きブログです。

夏までに!大胸筋に効果の高い自重(自力)筋トレだよ

こんにちは!

30代半ばのITサラリーマンです。

 

先日は全国的に気温が一気にあがりましたね。

いよいよ夏を感じております。

 

そして、夏といえば

海!プール!アウトドア!

自慢の体をさらけ出す季節です!

 

f:id:enakyo:20180519232751j:plain

 

が、、、もう少し頑張らねばなりません。

今日も鉄板『筋トレ』ネタです!

今回は胸(大胸筋)の自重/自力筋トレについてお話します。

 

 

  

 

さて、徐々にブログの記事を書くことになれてきたのですが、

語りたがりというか、文字数が多くなる傾向にあるので、

ネタを絞ってお話していこうと思い、大胸筋の筋トレに絞りましたw

 

 

今日の私報告

さっそくー!

前回の記事から約一週間。

仕事が忙しすぎて記事を書く時間も取れないほどでしたが・・・

体重:63.9kg (0.3kg増)

BMI:22.4

体脂肪率:22.0%(0.4%減)

筋肉量:21.53kg(0.17kg増)

骨量:2.5kg(0.1kg増)

水分量:55.1%(0.4%増)

基礎代謝:1424kcal(6kcal増)

 

全体的に増加傾向ですけど、体脂肪が減ったのはありがたいですね!

こうして色んな数字が増えたり減ったりしながら、徐々に減っていくんですよ。

ちなみに、ジムには行けてないです…。

ほんと忙しすぎた。

明日は日曜だし行こうかなぁ。

 

 

胸(大胸筋)の自重/自力筋トレ

ではでは、本題。

胸(大胸筋)の筋トレについてです。

男性の場合、胸板が厚くなれば、よりたくましく見えます。

女性の場合、大胸筋を鍛えて引き締めることでバストアップ効果が得られます。

それぞれ道具を使わず、効率的な鍛え方を紹介しますね。

 

 

 

①胸板を厚く!『自重高負荷 腕立て伏せ』

<やり方>

準備→肩幅よりも少し広めにしてベーシックな腕立てのポーズ。脚は肩幅程度に開くか、初心者は膝を付いて負荷を下げる。

  1. 肩幅よりも少し広めにしてベーシックな腕立てのポーズ。

    f:id:enakyo:20180519232820j:plain

  2. 脚は肩幅程度に開くか、初心者は膝を付いて負荷を下げる。
  3. 4秒かけて腕を曲げ、胸を床スレスレまで降ろす。

    f:id:enakyo:20180519232840j:plain

  4. 床スレスレで2秒止める!
  5. 4秒かけて腕を伸ばし、最初の体制に戻る。
  6. 3から5を繰り返す

これを 10回 ✕ 3セット 出来るようになれば、もうこの夏のモテ度は保証されたも同然!!

ってくらい、めちゃめちゃ負荷かかります。

腕立てをやる時に一番気をつけるべきことは、姿勢を崩さないこと。

意地でも背筋を伸ばして、頭→腰→脚(床との接点)を一直線に保ってください。

曲がったら効果半減ですよ!

 

 

②バストアップに最適!!『合掌のポーズ[改]』

筋トレのタイトルはノリで考えましたw

これは割とテレビ見ながらでも出来る筋トレです。

雑誌や文庫本をご用意ください。(そのほうが手が痛くなりません。)

<やり方>

  1. 胸の前に本を持ってきて、左右の掌で挟んで持つ(合掌のポーズ)。

    f:id:enakyo:20180519232908j:plain

    ↑こんな感じ↑
  2. 胸の筋肉をしっかり意識して、本を挟む力をグッと加える。
  3. 力を抜かずに、そのままオデコより上まで4秒かけて上げる。

    f:id:enakyo:20180519233001j:plain

    ↑こんな感じ↑
  4. 力を抜かずにまた4秒かけて、ゆっくりと本を胸の前に戻す。
  5. 3と4を繰り返す。

 

これは 20回 ✕ 3セット くらいはやりたいですね。

ドラマでも見ながら、パックでもしながら。

これを続ければバストがキュッ!っと上がります。

これもやるときは背筋を伸ばして、頭を動かさないこと。

姿勢が悪いと腕に力が入るので、腕が引き締まってしまい、

胸筋を鍛えたいという目的を達成成し得ません。

 

おわりに

自重の筋トレって、ジム程効果は無いかもしれませんが、

ゆっくり、しっかり、継続すれば、高い効果が得られます。

これから梅雨を経て、夏本番がやってくるので、

今のうちに少しずつ、でも着実に鍛えていきたいですね。

 

明日は絶対ジムいくぞーーー!

 

ではでは、今日は以上です!