明日は『明るい日』

30代も半ばになったIT系サラリーマンの前向きブログです。

体脂肪率とBMIのお話だよ

こんにちは!

30代半ばのIT系サラリーマンです。

 

今日はGWで帰省していたので、少し時間が開いてしまいました。

 

さて、前回にも記載した通り、体重組織計の情報も公開しつつ、

徐々にダイエットに向かって走ります!

 

 

 

 

今日のわたし

身長 168.7cm (初回なので記載)

体重 65.6kg

体脂肪率 23.0% (過去最高orz)

BMI値 23.1%

 

実家には簡易な体組計しかなかったので、この3つの情報です。

うーん…

先日乗ったときから増えました…

ジム行きたいです(T-T)

 

 

さてさて、今日のお題はまず体重や体脂肪率といった数値のお話です。

 

体脂肪率

体脂肪率については、知らない方はいないというくらいですね。

簡潔に言えば、体重に対して何%の脂肪がついているか、です。

例えば、60kgの人が体脂肪率20%なら 『60 kg ✕ 0.2 = 12kg』 の脂肪がついているということです。

私の場合は、 『65.6kg ✕ 0.23 = 15.088kg』 の脂肪がついているということですね。

 

では、私が目標の58kgまで痩せた場合、つまり7.8kg痩せた場合、

どういった計算になるのかというと、

『15.088kg ー 7.8kg = 7.288kg』の脂肪が残るので、

『7.288kg ÷ 58kg = 0.1256… ≒ 12.5%』で、体脂肪率12.5%!!

になれば嬉しいんですが、そうもいかないんですよね^^;

細かい話は別の機会にでもしますが、単純に体脂肪だけを燃焼させる術を体得出来ていません・・・

私みたいな素人ダイエットだと、脂肪と筋肉が減ることによって体重が減ります。(あとは水分などなど)

なので、順調に58kgまで減量すれば、体脂肪率は18%~15%くらいでしょう。

その辺、うまくコントロールしながら、(成功したら)方法についてお伝えしますね。

 

BMI

ボディ・マス・インデックス(Body Mass Index)の略です。

世界的に使われている身長に対する体重の目安値で、WHO(世界保健機構)等でも肥満率などを図るのに数値の基準が制定されています。

計算式は以下の通りです。

体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)

WHO :: Global Database on Body Mass Index

 

BMI値でみると、私の体型は割と標準値でした。

もちろん、理想の体型と世界的な標準体型というのは差がありますので、

あくまで参考程度(だと私は思っています)

 

「ダイエットする」という話題になると、よく言われるんですよね。

『あなたは標準体型だから、ダイエットも必要ないよね』とか。

決して嫌味でもなく、単純に「そうじゃないんだよなぁ」という話ですw

シュッとしたいんです!w

 

今日は簡単な数値のお話でした!