明日は『明るい日』

30代も半ばになったIT系サラリーマンの前向きブログです。

30代半ばのサラリーマンはダイエットを具体的に考えたよ

こんにちは。

30代半ばのIT系サラリーマンです。

 

今日は、昨日とっさに行ったダイエット宣言を具体的にします。

 

目標 7月31日時点で58kg!!

 

終わり。

 

 

 

 

というのは冗談ですが、丸3ヶ月で7kgのダイエット。

やってみましょう。

無理なんて言いませーん。

きっと出来ます。

 

以下は、思いつく具体的なアクションプランです。

  1. 筋肉をつける
  2. 走る
  3. 食事を制限する

まぁ普通ですね。

ここまでは誰でも思いつきます。

せっかくなので、もう少しだけ、深掘りをしていきます。

 

 

 

①筋肉をつける

筋肉をつけることで基礎代謝が上がります。

基礎代謝が上がると、普通に生活するために消費するカロリーが変わります。

そうすると、いつもと同じ食生活をしていても痩せていきます。

夢のようですね。

ゴリラのようになる必要はありませんが、今の体型が曲線的な『たるみ系』であれば、

少しの筋トレで効果が出るはずです。

 

②走る

単純にカロリー消費です。脂肪の燃焼です。

継続は力なりです。

継続・・・多分3つの中では一番ハードルが高いでしょうね。

 

③食事を制限する

最近は色々ありますね。私の子供の頃は

「りんごダイエット」「オレンジダイエット」

なんて極端なダイエットが流行っていましたが、

今では、

糖質制限(糖質抜きではありません。私は糖質抜き非推奨派です。)」「ロカボ

なんておしゃれなイメージも先行しつつ、バランスを重視していますね。

ダイエット=食事制限 といっても過言ではないです。

これをしないと、どれだけ筋肉をつけても、どれだけ走っても、

ダイエットに結びつきません。

ダイエットの要(かなめ)です。

 

・・・と、話が長くなりましたが、

そんな知識と空想を元に、ダイエットを進めていきますね。

 

次回以降は体組計に乗って、その結果と、

日々のトレーニングなども報告できれば良いのかなぁと漠然と考えています。

ブログ更新に無理の無いようなやり方で行きます。